オーストラリア・シドニー最大の日本古書籍買取・販売店

オーストラリア・シドニー最大の日本古書籍買取・販売店
「本は心のご飯です。」 Books are the food of our soul!

Tuesday, June 15, 2010

最近ちょっと気になっている3冊をご紹介♪

医師との2足のわらじを履く米山公啓さん

以前脳に関する本を読んだことがあるのですが、とても読みやすく、分かりやすく、素人の私にもしっかり楽しめました♪

その米山さん、医療ミステリーなどの小説も手がけていらっしゃるのですが、最近入荷したこの本たちがとても面白そう・・・





高年齢層の爆発的増加、画期的な新薬の開発、健康保険制度の破綻、臓器移植の日常化、遺伝子治療の普及、医師の大量失業・・・21世紀は医療ビッグバンの時代だ!現役の臨床である著者が、これらの大胆な予測を元に描いたユーモアあふれる19編の医療ショートショート集。



「瞬間湯沸器」の異名を取る鬼角医師が、多摩の台病院を舞台に、ところ狭しと暴れまくる。これに、風穴徹、医者本武蔵、催湖京造といった、ひと癖もふた癖 もある医者たちが加わって…。ブラックボックス化した医療の裏舞台がチラッと覗ける、抱腹絶倒の病院エンターテインメント。


 「幻想病院」はショートショートなので、電車の中や寝る前など、ちょっとした気晴らし用にぴったり。

一方、「多摩の台病院ものがたり」は、ちょっぴりハチャメチャなエンターテイメント小説。奥田英朗の伊良部シリーズを思い出してしまいました♪

ということで、医療関係の方もそうでない方もしっかり楽しめそうな3冊。

オンラインからもどうぞ☆


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments:

週替わり・おたのしみセール!

3月のほんだらけは 週替わりでお得がいっぱい♡ 週替わり おたのしみセール! Selected Weekly SALE 第1週:3月8-14日 第2週:3月15-21日 第3週:3月22-28日 店舗ならカウンター前の 特設コーナー! オンラインストアなら サイト左欄の 「特価商...

insta