オーストラリア・シドニー最大の日本古書籍買取・販売店

オーストラリア・シドニー最大の日本古書籍買取・販売店
「本は心のご飯です。」 Books are the food of our soul!

Saturday, October 24, 2009

参加アーティスト紹介☆ChiChiさん

更新お待たせしました♪

10月ももうすぐ終わり・・・なんだかあっという間ではなかったですか?

時が経つのが早いのは充実している証拠?と、
ポジティブシンキングしたいと思います☆

さて・・・

10月からの3ヶ月企画Art@Full Of Booksで店内に手作り作品をお楽しみいただけるようになっているので、ほんだらけスタッフ、毎日誘惑に囲まれてます。もうすでにいくつか欲しいアクセサリーやカード、あみぐるみなどがあるのですが・・・どうしましょう♪

その欲しい♪と思っている作品のひとつが、今日ご紹介するChiChiさんの髪留めなんです・・・


ChiChi makes her original hand made art & designs from recycled materials.

She has been sewing since she was 9 or 10 yrs old and later worked as a designer in Japan.

She always appreciated the old Japanese culture where they recycled everything including old kimonos and even their thread. She became disheartened by the wastefulness of mass produced garments which often ended up as mass produced trash if they did not coincide with the prevailing fashion trends that manufacturers attempted to satisfy and exploit.

More recently, since moving to Australia, she learnt of places such as Reverse Garbage and Op shops, which inspired her work even more. It was uncommon to see such shops which used recycled goods when she was growing up in Tokyo.

A hallmark of Chichi's work is the minimalism of her designs. Perhaps this is an influence from classical Japanese art and architecture or maybe even the influence of her mother who teaches calligraphy in Tokyo.


主に、リサイクル素材を使用して、オリジナルのデザインを手作りされているChiChiさん。
ニュータウンやマリックビルなどのマーケットで活躍されています。

着物や帯、紙まで・・・
ChiChiさんの手にかかると新しい命が吹き込まれ、
しかもおしゃれな姿に変身します♪

なんと9-10歳の頃からミシンを使っていたというChiChiさん。
日本ではデザイナーとして活躍されていたそうです。

しかし、トレンドを追い大量生産され、短い命で最後には処分されてゆく服たち。
そんなファッション界の現実にたえられない思いだったとか・・・

着物や糸をほどいて、何度も何度も大事に使い、親から子へと受け継がれるのが普通だった日本の古きよき時代。
その精神、美しさを現代のデザインと結合させ、新しい命を吹き込んだのがChiChiさんの作品だと思います。


Unique!カワイイ!
ChiChiさんとお子さんのコラボレーションのカード。
お部屋に飾りたい作品たちです~~~

絵はお子様が描いたものを版画に。
リサイクルの生地の上にプリントされています。
生地を貼り付けてあるのもリサイクル紙。
至るところにRE&エコがちりばめられていて、
とっても温かみのある作品たちなんです・・・


一方こちらはChiChiさんのシグニチャー作品と言える髪留めたち。



実際に見てみて欲しい!
とっても愛らしいんです♪

生地は、シルクシャンタン風のものや、細かくスティッチが施されたものなどなど。
そしてボタンに描かれている繊細なラインアートはなんと手描きなんです~~~

是非ChiChiさんワールドを楽しみにいらしてくださいね♪

ChiChiさんのお花の髪留め&ブローチ、カードはこちらでもご購入いただけます。




【NEWS】 本日!!!

実は、ABCラジオ(AM576)で日曜日にChiChiさんのインタビューが放送されます!
3人の活躍されているアーティストのお一人として登場されます!
10:30AMからArtWorksという番組にて。


http://www.abc.net.au/rn/artworks/stories/2009/2714921.htm

日曜日の朝起きたらラジオをONしてくださいね!

     

No comments:

週替わり・おたのしみセール!

3月のほんだらけは 週替わりでお得がいっぱい♡ 週替わり おたのしみセール! Selected Weekly SALE 第1週:3月8-14日 第2週:3月15-21日 第3週:3月22-28日 店舗ならカウンター前の 特設コーナー! オンラインストアなら サイト左欄の 「特価商...

insta