オーストラリア・シドニー最大の日本古書籍買取・販売店

オーストラリア・シドニー最大の日本古書籍買取・販売店
「本は心のご飯です。」 Books are the food of our soul!

Saturday, October 30, 2010

今朝見つけた気になる2冊♪

リリーフランキーさん。

2005年に発行された長編小説『東京タワー』は本屋大賞でも1位となったし、ロングセラーでした。

私自身数年福岡に住んでいたので、舞台になっていた北九州の様子も”あぁ、あの地区か~”となんとなく想像できたりして、いっそう入り込んでしまいました。モチロン3分の1読んだ辺りから、そのノスタルジックさと切なさにラストまで号泣。読んだ後泣きすぎて抜け殻のようになりました。

一方・・・

彼の書くエッセイ。

最初読んだ時は結構シモネタ満載だったりして”ヒョエー、男の人の読み物?”と思ったりしましたが、ズバッズバッと物事を独自の視点とリリー節で斬ってしまう様は、かなり快感!そして可笑しすぎるんですよね。

そんなリリーさんのコラム集が出るみたいです♪

『エコラム』

絵とコラムで『エコラム』。

504ページもある?んですって。
ほんと、スーパーボリューム!


同じく、お客様にお話を聴いて以来、気になっていたのが、飯島奈美さん。
映画『かもめ食堂』『めがね』などのフードスタイリスト。
(先日そのお客様は、『かもめ食堂』を見て、その舞台となったフィンランドへ行って来たの~とおっしゃっていました♪ステキだ~^^)

映画で使われた料理65点の写真とレシピが掲載された1冊が出る模様でこれも気になる!!

『飯島風』


キレイ~
シンプル~
表紙のおしゃれなちらし寿司風のお料理、近々作ってみたいな~と思っているとみんご^^
これなら超fussy eaterのうちの旦那さんも食べられそうです(笑)!!

ということで、残念ながらほんだらけには入荷していませんが、今朝気になってしょうがなかった2冊のご紹介でした~☆

お手に取る機会がありましたら是非見てみてくださいね~☆

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments:

Music Healer KOKO's Albums are available at Hondarake Full Of Books!