オーストラリア・シドニー最大の日本古書籍買取・販売店

オーストラリア・シドニー最大の日本古書籍買取・販売店
「本は心のご飯です。」 Books are the food of our soul!

Tuesday, November 01, 2011

知れば知るほど・・・もっと知りたくなる。


先週の日曜日、タウンホールの前を通りかかったら、Travel Expoなるものが開催されていて、無料BBQをやっていたので『ひとつくださ~い^^』といただいちゃいました!

BBQを焼いていたおねえさんも『もっちろーん^^!!』と元気いっぱい!


ちなみに写真のチップスはウールワースで買いました^^

シンプルですが、美味しかったです。うふふ♪

(肝心のエキスポには入らずじまいで”食い逃げ”状態になってしまいましたが・・・ゴメンナサイ、トラベルエキスポさん!!次回はちゃんと入ります!!笑)


昨日は週の初めから朝一番でお久しぶりのお客様!

テンションあがって、あっという間に1日が終わりました。

空手の先生でいらっしゃるT様は80歳になられるというのが信じられないほどの元気な体とバイタリティー!いつも興味深いお話を聞かせてくださり、その度にこちらがポジティブな気持ちになります。今日のお話もまた良かった~

”色んなものを読めば読むほど、いやぁ~、世の中にはこんなに勉強している人々がいるのか!とガッカリさせられますね~”と尊敬の念を持っておっしゃっていたのにはホント同感。

その気持ちが、”では、もっと知ろう!”という事になり、次の本を読むきっかけとなり、知的財産が蓄積されていくのだろうな~と思うのです。この”ガッカリ”のハードルを越えなければ、”知ろう”とも思わないし、”ゴール”にはいけない。人間が成長するバネにはならない。

色々な本を読めば読むほど、そして知識が広がれば広がるほど、自分の知っている範囲がいかにちっぽけか知らされる。世の中は知らないことだらけ。知っていることなんて本当に微々たる自分の周りのことだけ。そして、さらにいろいろなことを知りたいと、本を読み続ける。。。

ホント、毎回T様のお話にはインスパイアされるのですが、今回も同じく。
お話を聞いて、岩波書店の『世界』という雑誌を一度読んでみたくなりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

まずは身の回りにある本を、1冊読み、
そこから次の好奇心をみつけていきましょう♪



No comments:

Music Healer KOKO's Albums are available at Hondarake Full Of Books!