オーストラリア・シドニー最大の日本古書籍買取・販売店

オーストラリア・シドニー最大の日本古書籍買取・販売店
「本は心のご飯です。」 Books are the food of our soul!

Wednesday, July 14, 2010

ご褒美決めて目標達成しましょ~~~♪

今日ちょっと前の雑誌を掘り起こして読んでいたらこんなキーワードが。

脱・三日坊主

これこれ、私胸が痛いわ~~~笑


サーカスでは、ライオンが火の輪をくぐったりしますが、彼らは好き好んでそれをやっているのではなく、その後に「ご褒美」がもらえると知っているから♪

つまり、私たちも目標を立てる前にまず「ご褒美」を決めるとよいらしい。


とみんご、キッチンで雑誌タイム♪


「どんなご褒美をあげようかな~♪」

○○へ旅行へ行くとか、

行きたかったレストランのディナーに行くとか、

全身エステとかとか・・・(*▽*)ぽ~っ☆


人間は極めて単純でご褒美が約束されていたほうが40%も多く頑張れるそうです!

高校生に障害者のための寄付金集めをさせたところ、集めたお金の1%をあげると約束した場合より、10%をあげると約束した場合のほうが、多くのお金が集まったそうです。結果オーライで、お互いハッピーってことですね。


さ、何をご褒美にするか頭に思い浮かびましたか?

用意したご褒美と、目標達成に伴う努力、

この2つが見合っているのかというのも大事なポイントですよ~♪


簡単なことに莫大なご褒美もやりすぎだし、

困難すぎる目標にちっぽけなご褒美っていうのも・・・ねぇ。


100%できてしまうことには、やる気が出ない!!

簡単すぎてやりがいや達成感が感じられないから。

一方、難しすぎることだとくじけてしまう。

ということで、”やや困難”な目標である事が大事なようです。


さて、目標が頭にうかびました?

(なんかカウンセラーみたいになってますね・・・笑 別に怪しくないですからね!!ほほほ~)


ある工場で、50匹の鮮魚を加工する実験をしたそうです。

  1. 自分で終了時間を決めたグループ
  2. 他人から終了時間を言い与えられたグループ
  3. 目標なしのグループ

一番早く終わったのは1のグループで538秒、そして2のグループ570秒、目標の無いグループは702秒かかったそう。

与えられた目標でも無いよりはましだけど、自分で決めた目標にはかなわない!ってことですかね。

他人がどう思おうが、自分なりの目標でいいんじゃい!って気持ちで目標を設定してみてください。
皆が○○の資格をを勉強しているから俺もやろう!とかじゃだめですよ~!!

会社で部下を持つ方も、部下へ単にノルマやターゲットを与えるのではなく、うまくコーチングして自ら目標を設定させるようにしてあげると、その時は大変ですが将来的には自分のためになるということでしょうか~☆ (コーチングの本はほんだらけにありますよ♪ムフ)


さぁ・・・目標は決まりました。(か?)



さらに・・・

短期で出来る目標を立てるほうが、

長期的な目標にどどーんと取り組むよりも達成率が高いそう。
(1年で12キロ減!っていうよりも今月1キロ減!っていうほうが1年後の達成率が大きいってことですかな♪)


目標が決まったら実行!!

立てっぱなしが一番だめ(これまた痛い~~~><)



ということで、まずはご褒美を決め、それに見合う目標設定を自分で決める!その達成具合によって目標値を増やしたりと変えてゆく。(この実行中のお手入れが一番大事なのですって~♪)



ちなみにとみんご・・・

この雑誌を「1トピック読んだらチップス1枚食べていい♪」っていうプチ目標を立てて読んでいました。食べたいがために無意識のうちに速読になっていたかも~~~!読み終えた後の1枚はそれはそれはyummy。おいしさひとしおでしたわ~・・・
おかげで食べすぎ防止になって一石二鳥~笑 (最後には全部たいらげましたが・・・(T▽T)???)


この記事、心理学者の内藤谊人さんのコラム(雑誌:プレジデント)。内藤さんの本は「人たらしのブラック心理術」(いかがわしいタイトルですが、中身はれっきとした心理学!!!笑)など、ほんだらけでも人気です。もし、興味のある方は見つけてみてくださいね♪ 読んで面白いしわかりやすいものが多いですよ!


ta ta~:)





にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
なんか今日はパンダな気分だったので・・・


No comments:

Music Healer KOKO's Albums are available at Hondarake Full Of Books!