オーストラリア・シドニー最大の日本古書籍買取・販売店

オーストラリア・シドニー最大の日本古書籍買取・販売店
「本は心のご飯です。」 Books are the food of our soul!

Wednesday, January 20, 2010

ちょっとよかですか?

私事ですが、年末年始休業をいただいていた間、日本へ行ってまいりました。

7年ぶりの日本のお正月でした。

お客様「寒かったでしょ~」

とみんご&ケセラ「寒かったです~~~!!!」

ケセラさんの北海道に比べたら、とみんごの熊本はまだまだ寒いといっても序の口?なのですが、阿蘇山に囲まれた盆地の熊本は九州の中でも湿気があり、なんとなくシンシン冷える感じに思うのですがどうなんでしょうか。。。

久々に見た霜柱。


ということで、折角なので今日はちょっと町おこしを・・・笑

今年話題の坂本龍馬と勝海舟が通ったことでも知られています熊本。

例えば、福岡・博多からだと1時間ちょっとで熊本へ。

特急「リレーつばめ」または「有明」がつなぎます。

この列車がなかなかカッコいいんですよね~☆

飛行機の中を意識したデザインの列車内は乗り心地も快適です。


現在博多ー鹿児島間を新幹線の工事が行われており、熊本(八代)ー鹿児島間は運行中。

あとは熊本(八代)ー博多間の完成を待つのみ。

これが完成すれば熊本ー博多間は20分程度だとか・・・

お弁当食べてる暇ありません(笑)

八代ー鹿児島間を走っている新幹線「つばめ」はまたカッコイイんですよ~

木目調の内装、スタイリッシュです。

熊本といえば・・・

阿蘇山、そして熊本城!



※写真に写っているのは、キングストリートワーフ時代にほんだらけで働いてくれていたスタッフAさん♪覚えていらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか?熊本城の前でポーズをとってくれました~☆

熊本城は敵がよじ登ってきても絶妙な角度で落としてしまう「武者返し」というこの石垣が有名。
これにちなんだ「武者返し」という和菓子もあり、これまた美味しいんです!パイ生地に漉し餡が入ってて絶妙♪


メインのお城(天守閣)だけでなく、54億円をかけて復元された「本丸御殿」も完成しており見物です。


さらに・・・

熊本といえば米焼酎。

球磨地方のものなど、有名ですね~


鹿児島や宮崎などもう少し南へ行くと芋焼酎になります。

逆に北へ行って福岡、大分は麦焼酎やそば焼酎と、同じ九州アイランドでも県によって様々なんですね~~~

その他、熊本の名物は、羊羹にお餅の入った「陣太鼓」や、からし蓮根、馬刺し、太平燕(タイピーエン)、ご飯の友(ふりかけ)、アベックラーメン、いきなり団子などなど・・・・おすすめがたくさんありますので、九州を旅する機会があったら是非熊本にお立ち寄りくださいね♪

熊本ラーメンもこってり豚骨で美味しいですよ~

とみんごのおすすめは「黒亭」と「龍虎」さんです。

■熊本県のホームページ

■熊本県観光サイト なごみ紀行

■熊本市観光情報サイト 満遊くまもと


プチ地元応援団、とみんごでした♪

     
■お知らせ■

来る1月26日(火)のAustralia Day は
お休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

We are closed on Australia Day
( 26th January )

Thank you for your understanding!!



     

No comments:

Music Healer KOKO's Albums are available at Hondarake Full Of Books!