オーストラリア・シドニー最大の日本古書籍買取・販売店

オーストラリア・シドニー最大の日本古書籍買取・販売店
「本は心のご飯です。」 Books are the food of our soul!

Tuesday, February 22, 2011

情報、食べ物、エトセトラ。いろいろ交差点♪

現在毎週月曜日の朝と、水曜日の夜はそらまめさんのマクロビオティック講座第1期開催中~♪

つい誘惑に負けてジャンクフードを食べちゃったり、外食で脂っこいものが続いたり・・・

結構ヘルシーな食生活をするのって大変だったりする私たちに、

マクロビ講座で毎回出される”玄米おにぎり弁当”はまさに体のデトックス。

第2週目のお弁当はまたおかず等一新!

けいこ先生オリジナル”納豆からすみ”は初めての食感で新鮮です~~♪


けいこ先生、お気遣いほんとうにありがとうございます~^^

また体が喜んでました♪ シアワセ~~@▽@

こうやってけいこ先生に出会い、マクロビを体験させてもらえることによって、また新たな発見と感動があり嬉しいです!!

感激のあまり(というか我慢できず・・・笑)ちょうどおにぎりをがぶりっ!と口にしたところへ、お客様♪ テヘ。すみません・・・良く食べてますよね、私たち・・・><


さて、おいでくださったのはとみんごと同じ熊本出身のNさまでした。

お話させていただくといつも癒されるNさま♪

しかも『今日はお土産があるんです^^』と!な、なぬ~^▽^

バッグから取り出されたのは・・・


じゃぁ~ん!!

『五郎飴』

パッケージ。か、かっこいい!!シブイ!

熊本市内より車で30分ほど南にある甲佐町。ここで毎年3月に行われる春を告げる”甲佐初市”の名物でもある手作りキャンディだそうです!素朴なあま~い風味が懐かしさを誘います♪


見てみて、かわいくないですか???

子供の頃、実家でおじいちゃんが砂糖水をお玉にいれて火に炙って”カラメル”と呼んでいたお菓子を作ってくれていましたが、その懐かしい~~味を思い起こさせる素朴な味!ガリガリっとかじって食べても美味しかったです。このこげ目がなんともいえず良い感じ!!

食べてみたいですか???
いまならどうぞお気軽にカウンターでおっしゃってください~♪
一緒にガリガリしましょう!
※と言いながら、もう既になくなっていたらスミマセン><

出身県と言えどもまだまだ知らないことがいっぱいありますね~

また新しい発見でした!


ということで、お客様におみやげを頂いたり、お話の中で情報をくださったり、アドバイスをくださったり・・・

時には逆に道案内したり、オススメレストランをご紹介したり・・・

お客様同志が情報交換しあって、問題解決することも多々!

色んなものの交差点、「ほんだらけ」だなぁ~としみじみ思うのです。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

No comments:

イースター中の営業ご案内🥚🐇

 オーストラリア・シドニーの日本の古本屋 ほんだらけフルオブブックスです📚 今年も短編作品募集スタート! 🌟第5回フルオブブックス文学賞🌟 >>募集要項は こちらから << イースターホリデー中も ほんだらけは元気に OPEN! グッドフライデー(29日)は お休みとなりま...

insta